疲れ、たまっていませんか?

2020/03/13 ブログ
サロン

こんにちは。佐賀市のリンパサロンRicheリッシュです!

先日、ちらっと書いた脳疲労のお話。

脳が疲れちゃう原因は日常生活の中にも沢山あるんです。

スマホ触りすぎたりデスクワークなども脳が疲れる原因になります。運動時も脳が沢山司令を出しているので、ちゃんと体を休めないと疲労が蓄積されてしまいます。

もちろん、ストレスも脳疲労の大きな原因ですよね。何かしら悩みごとやストレスを感じることはありますよね。

脳疲労がまったくないという人は、なかなか珍しいと思います。

身体の疲労と同じで、脳疲労も溜め込まないようにしましょう!

寝た気がしなかったり、食事を美味しいと感じなかったり、理由なく不安感があったり…

コーヒーなどのカフェインや栄養ドリンクを飲みすぎたり。

当てはまるものがあれば、脳疲労予備軍かもしれないですね💦

脳疲労からくる悪影響…

怖いですよ〜

なんと、太りやすくなる!

太りやすいというのは、食べすぎてしまうからなのですが^^;

なぜ食べすぎてしまうのか?

脳疲労になると、味覚などの五感が鈍くなってしまい、食欲コントロールしている脳の働きに異常が起きてしまうそうです。

その結果、食欲が抑えられなくなって肥満の原因になりやすい食べ物をたくさん食べてしまうのです。食べないとイライラしてしまったり、食べたいわけではないのに目についたから食べてしまったり。

エネルギーは十分足りているので、お腹がペコペコになるわけではなく、脳疲労状態では我慢がきかなくなってしまっているのです。

そして、脳疲労の状態を放置していると脳の老化の原因にもなるそうです。

脳のリラックスタイム大事ですね(^^)

サロンでは心も体もリラックスしていただけるような施術を心がけています。

なんとなく不調…  ただただリラックスしたい!など、お気軽にお越しください(*^^*)