こんばんは。佐賀のリンパサロンRicheからむくみのお話です!

2019/12/22 ブログ
logo

今日は、すごく冷えてますね💦

今日、お客様とむくみの話していたので…ちょっとむくみについてのお話をしたいと思います(^^)

寒い時期は、むくみがちになる方もいらっしゃるかと思います。

寒いと水分摂取量が減ることも関係しています。

水分が不足がちになると、体が危険サインを出し水分を溜め込もうとするんです。

これがむくみの原因となっているんですよね💦

むくみを改善したいと、水分を控えていたのが、実はまったくの逆効果になっているんです。

そして…

水分とってる!

コーヒーやお茶たくさん飲む!

と、言われますが…

確かに水分ですが、これらの飲み物にはカフェインが含まれています。

カフェインには利尿作用があるので、かえって体の水分を失うので注意しないといけません。

リンパマッサージで、リンパを流してあげることもむくみ改善に繋がります。

リンパは体内の余分な水分を一緒に流してくれる働きもあります。

リンパを流してあげることで、むくみの解消に繋がります。

水分不足を解消することで、体は余分な水分を溜め込もうとしなくなるので、手足のむくみ改善に効果が期待できます!

リンパマッサージも合わせておこなえば、より効果的です。

手足のむくみに悩まされているという方は、水分量の見直しとリンパマッサージをやってみましょう(*^^*)